どもダリーウメモです。大阪市在住のブルースマンです。
私は二児の父親でもあるわけですが昨日の夜、事件は起こりました!!!先に結論を言っておくと、
肘内障(腕の脱臼に近い)を親が治すのはちょっと無理がある!疑いがあれば整形外科のある病院へ行くこと!
※ウィキペディアではちょっとだけ治し方のってるけどこれは自己責任ですな。病院へ行った方が良さそうです。
実際ぼくが体験した息子の肘内障エピソード↓
息子(二歳六か月)の右腕がいきなり動かなくなった!!
「だっこ、だっこ、だっこ!!」といつもの抱っこ懇願攻勢を夕食後にぼくは受けておりました。
何回も要請にこたえてはおりましたがさすがに面倒くさくなってきて(笑)。万歳しているムスコの両手を持ってそのままブランブランしてごまかそうという浅はかな考えをぼくは持ちました!そうすると
「ポクリ」という謎の感触が手に伝わってきました。すぐにムスコは「いたい~いたい~」と泣きだしました。
右腕が全く動かずブラーンとしています。「これは脱臼しているな!」とすぐにわかりました。正確には肘内障と脱臼は別物らしいのですが似たようなもんです。腫れなどは無かったです。外見は普通の腕のままでした。
夜の八時を超えていたので病院は閉まっています。僕は酒を飲んでおりましたので車も運転できません。どうしようかの?とぼくはアタフタしておったのですが 妻がどこかに電話をしだしました!
こどもの夜間救急相談。電話番号は#8000
妻が電話をしていた先は携帯からでもつながる「#8000」「小児救急電話相談」です!番号は「#8000」でOKです。夜の八時から朝の八時まで対応しております。ここに掛けて夜でも応対している救急外来を案内してもらいました!
みなさんも小児の急な怪我や病気が起きたらでんわ#8000!覚えておいて下さい!ぼくはしりませんでしたが!
いきなり救急車を呼ぶ前に選択肢の一つに入れて下さい。ホンマにヤバイ時は救急車ですけどね!
今気づいたのですが大人の症状にも対応していて24時間使える救急相談の番号もあるようです「#7119」です。でも2016年の「西日本新聞」の記事を見るとどの地域でも対応しているというわけでは無いようです!お住まいの地域はどうなのか調べておくとよいでしょう。
ぼくの住んでいる大阪は対応しています。ググっても一番に出てきてますね…。体調が急変する事態が大阪では多いという事ですかね笑?
で、ぼくは駅前のタクシー乗り場までこどもを抱いて歩いていきました。
前述の通り酒をのんでましたので車は運転できません。よってタクシー。タクシーでは全く泣きませんでした。というか外に出ると泣き止みました。えらいムスコです。
大阪市福島区の病院でした。一瞬窓口がどこか迷いましたが すぐにわかりました。受付してから15分ほどで診察受けれました。いやー助かる。
若い男性の先生でしたが ぼくがアワアワしている間に「じゃ、もうここで一度ヤッテみましょう」と切り出し、息子の右手を取り、「ヌンッ!」と 施術すると、アラー不思議。泣いていたムスコの表情にすぐに余裕が出てきました。
その後トイレに行ったのですが 関節はずれてたはずの右手でドアを押したり、普通に動かしてました。イヤー、先生すごいな。おれはそんなに人の役にたってないぞ36歳だけど…。
で、あとから教えてもらった名前が「肘内障」という名前。四歳くらいまでの子に多いみたい。要は肘の関節が幼児は外れやすいんですわー。それを知らずに引っ張ったぼくが悪いですね。さすがにムスコに何回も謝りました。
まとめ:幼児の手だけ引っ張ったりしたら絶対ダメだよ!
関節外れる危険があるよ!痛いよ!という事ですな!大人は簡単には外れないそうですが!至らない父親で申し訳ないです…。これからまだ色々怪我とか心配ですね・・・。焦りますが、落ち着いて対処していきたいですね。
ブルースマンの転職関連記事
実際にdodaのエージェントと面談した感想。30代40代転職に必須の転職エージェントである理由。 【30代後半OK】リクルートエージェント大阪支社に実際にキャリア面談行ってきた感想と内容。キャリアの棚卸で自分の市場価値を洗い出そう。 転職初心者向けに転職エージェントと一般転職サイトとの違いを解説します。 【衝撃】転職活動(転職エージェント登録)のタイミングは「在職中にスタート」が常識だった件。にほんブログ村参加中〜クリックで応援お願いします↓