【現実】ブログ書いても意味無い?という疑問に380記事書いた副業ブロガーが回答する。100記事書いても収益性は低い。

ラップトップを持って荒野を見据える男性

本ページには広告が含まれています。

37歳で転職予定のブルースマン、ダリ〜ウメモです!

さて、ぼくも完璧な情弱状態からワードプレスを立ち上げ、ブログを始めてからやっと1年半になりますね。

「やっと」と申しましたのはですね、やはり「発信」してますと、月日の流れが多少、ゆっくりになるんですよ。

要は子供時代みたいになるのね。

 

click!ワードプレスと格闘。ブログ開設時、情弱オッサンはそれなりに苦労した。

必死でブログやると生まれる隠れた効用。人生が少しだけ長く感じられるようになります。あっという間感の減少。

オッサンになったら月日の流れって超絶速いじゃないですか。

ぼくも速いことは速いのですが、少しだけブログのおかげで、スピードが落ちたのかなと思ってます。

 

理由はブログを起点として色々学んでいるからじゃないですかね。うん、きっとそうだ。

 

さて、この記事では「ブログなんか今更やっても意味ないよな」とか「ブロガーってなんかあやしいよな、ブログ書いて何が楽しいんだろうか?」って思ってる人向けの記事です。

 

ブログは万能ではないですが、だいぶ頭もスッキリしていい感じなのでぼくは始めた方がいいと思ってます。

 

ブログのオススメはぼくの場合はワードプレス一択です。最初ぼくはライブドアブログでしたけど四ヶ月でさっさと移動してきました。理由は以下。

関連記事:世界一簡単にWordPressブログの始め方(サーバーはロリポップ!)を2年運営しているぼくが解説する。おすすめテーマはJINかSANGO!

ブログやっても意味ないことは無い。しかし稼げるかどうかは別。でもやった方がいいと思う。

とても悩んでいる人

はい。そもそも「意味が無い」ってどう言うことなのでしょうか。逆に「意味ある」状態ってなんなのか?

それ言い出したら、自分の人生も、特に意味なく無いですか爆?

 

まー人類の歴史から見たら「ブログ」なんて生まれてまだ20年経ってないじゃないですか。

テクノロジー分野的には歴史結構あるのかもしれないけど20年って。そこは見る地点で変わると思います。

ブログって学校とかで習わないしね。

あと「自己表現」なんかも別に学校で習う機会ないじゃないですか。

風景画や合唱したりするくらいで。合唱なんてぼくは全然楽しくなかったけど笑。ブログって超立派な自己表現ですよ。

なぜ100記事書かないとブログは成果が出ないのか?ブログを育てるには時間がかかります。自分の能力もSEO的にも時間を必要とするのです。ぼくは380記事書いた2020年6月時点でも合計10万円も稼げていません。

はい。ブログって結果出るまでがクソ長い分野なんですよ。よく言われるのが「はやい人で1年はかかる」って言う。

こんな息の長いことってみんなはやったことありますか?

 

育児なんかに似てるかもしれないですね。あとは盆栽とか果実栽培とかにも近いものを感じますな。やったことはないけど。

要は「慈愛」の心が必要なんですなあ・・・。一人で自然、人生と向き合う時間と言いますか(遠い目)。

 

だから100記事なんですよ。まあ、50記事でもいいですが、10記事くらいで世の中かき回すようなブログ書いてる人なんていませんよ。

記事一つ一つは本当に小さいジャブですよ。

 

水滴で岩に穴を開けて行く作業をイメージしてみて下さい。要はそんな感じです。それが極めてダルいと思うひとは・・・何やったらいいのかな?好きなことやって下さい。

まあ、100記事書いてもぼくなんかは学びが少ないタイプですから、量をこなさないといけない。ま、やみくもに量を増やすのもまたダメなんですが。でも基本は「書きたいこと」を書く。そうでないと続かないと思いますね。

注意
追記:ぼくの場合ですと最初の50記事は割とクソ(笑)120記事超えて、多少マシ。だいぶマシになったのは今月2018年9月からです爆。道は長いですね。

ちなみにブログの1ヶ月の収益はやっと100円行くくらいですね。

※380記事書いても月間収益1500円とかです。ちょっと前はもう少しありましたがグーグルアップデートで波あります。

 

それでも続けるんだから割とサイコパスです。そう、明るいサイコパスになりましょう。

それが一番の継続の近道ですよ。

関連:【脳の性質を知る】ネガティブに思考、しかし行動はポジティブにすれば割と悩みは減り、人生イージーモードになる!

MEMO
※2019年3月現在、300記事弱書きましたが、月の収益は2300円くらいになってます。ブログを継続するといいことがやはりありますね。

1年ブログ続けたぼくの感想記事です。ブログでどのようにぼくの人生が変わったのかを書いてます↓

click!ワードプレス でブログを開設して1年経ちました。自分の人生はどう変わったかまとめ!

まとめ:鬼作業でブログ書け。兼業で時間が無い人も時間を見つめて書け。だけど無理はするなよな。

焼き鳥が大好きな人

そういうことになります。

今だったらyoutube動画とか頑張ってみるのもいいね。

 

でも動画だけでも弱いし、ブログだけでも今の時代だったら弱いと思いますね。色々手を出すのが正解。見境なくとりあえず行くのが正解。

関連記事:【初心者YouTuber向け】動画編集&配信に必要なもの(機材)はMacBook(マックブック)だけで最初はOKです。無料のiMovieで編集可能。

リアルではコミュ障気味ですがSNSには力を入れてます。ブルースマンです。

ま、その大事なブログなんですが、やはり無料ブログだったら弱いんですよねえ。

有料のワードプレステーマではじめた方がいいですよ。

世界一簡単にWordPressブログの始め方(サーバーはロリポップ!)を2年運営しているぼくが解説する。おすすめテーマはJINかSANGO!

テーマが被ったら個性が出てこないんじゃないか・・・と心配する人もいますが、そこは心配無用ですな。びっくりするほどかぶりませんからね。人間の脳みそって面白い。

とりあえず、ブログ始めましょう!!そこから人生変えていこう。

サーバーはとりあえず月額500円というコスパの素晴らしいロリポップでOKです。

関連:世界一簡単にWordPressブログの始め方(サーバーはロリポップ!)を2年運営しているぼくが解説する。おすすめテーマはJINかSANGO!

ブログやってる人の特徴。ブログやってない人の特徴まとめ。

【後悔】ワードプレス(WordPress)ブログ初心者が絶対に最初にやっておくべき設定まとめ。

【DMM MARKETING WEBCAMP】プログラミング職以外で副業にも役立つスキルを学ぶ方法。非エンジニアがWebマーケッターに注目すべき理由。