ブログって実際稼げるの?副業ブログの収益性は?現実は月収益1万円も困難ですがやる意味は有り。

ブログで月に5万円稼ぐのは至難の技。でも例えマネタイズできなくても、あなたにちゃんとブログの技術は残るよ。

本ページには広告が含まれています。

どうも、ブログやってたらひょんなことから転職まで経験したダリーウメモです。

会社員として働きながらワードプレスブログをやって2年経つぼくなんですが、今日は、ぶっちゃけ副業としてのブログってどうなの?稼げるの?っていう問いに回答します。

結論を言うと、細かい金額は稼げますが、大きな金額、月に5万円の収入を得る・・・とかになると人にも寄りますがかなり厳しいです。

ぼくって文章書くの自分では得意と思ってました。それでも稼げないです爆。

本業の方でライターをやってるとか今までブログを運営した経験があるとかなら別ですよ。

全くの初心者から、月の副収入5万円を稼ぐのはかなり根気がいります。

2年以上かかってセンスのいい人であればやっと到達できるイメージです。

 

ぼくの場合、2年ブログ続けて300記事ほど書いてやっと月の収入が2000円超えたくらいです。これがぼくの現実、リアルです。

この収益って、ググってみて同じような経験年数のブロガーと比べてみると、かなり少なめ。少し凹みます。

MEMO

しかも2019年6月、グーグルアップデートの影響を受けて、PV、アドセンスががた落ち。

こういう乱高下がよくあるのもブログです。不安定に慣れましょう。

そもそも、2017年ごろに活躍してたブロガーってほとんど消えたよな・・・って動画はこちらです↓

副業としてのブログって実際稼げるの?月5万円とかでも実はかなりの高難度。センスも大事だがもっと大事なのは継続と運営時間の経過。グーグルのアップデート次第な感じもありますが・・・。

MacBook Proキーボードカバー装着した写真

月5万円を簡単に稼げないなら、ブログやる意味なんてないなと思うかもしれませんがそうとも言い切れません。

ネットの世界は成功すれば天井知らずの収入も夢ではないわけなので、とりあえず、今は稼げなくても気長にやっておくというのはアリだというのがブログ約300記事書いてきたぼくの考えです。

関連:【現実】ブログ書いても意味無い?という疑問に380記事書いた副業ブロガーが回答する。100記事書いても収益性は低い。

個人的な考えを言うと、ネットの世界では今ネットで稼いでいる収入金額の「10倍」までは割と現実的に可能なラインということ。

アドセンスが前年比500%以上とかなのでそういう考えに至りました。

ネットの世界でブログで稼ぐ仕組みがわからない人はこちらをどうぞ。

ブログの稼ぎ方基本編 グーグルアドセンスの意味をブログ初心者向けに解説。PVが月間10000以上無いと収益性は低いです。

ブログやってない人は「ブログで稼ぐなんか無理」とか平気で言っちゃいますよね。

表現が難しいですがぼくからすると、「無限の収入」へのリアルな質感を得られてないんですね、って感じです。

普通に会社つとめだけしてたら、仕方ない感覚ですけどね・・・。

 

ブログの世界はイケダハヤト氏も言ってますが、かなり長い物差しが求められます。速攻で稼げるものではありません。

 

公文式教育で有名な株式会社公文研究会の学習曲線の資料によると、学習の効果ってまっすぐ伸びるのではなく、足踏みしたりしながら、徐々に伸びていき、最終的には伸びるスピードが格段に上がるという曲線を辿るそうです。

参考:学習の成果は、こうして上がる KUMON公式ページより

ブログのPVや収益もかなりこの曲線に近いものがあります。

何かのきっかけでブログが伸びたりします。

ぼくの場合ですとこの記事です。全PVの15%がこの記事です。

やはり検索結果1位とかになるとPVが良く伸びますね。

「オフスクリーン画像の遅延読み込み」を改善、導入する方法。a3 Lazy Loadプラグイン導入で解決しました!

とにかく、ブログを成長させるには継続と時間の経過がかなり重要です。

現実はそうなのに検索上位に来るのは割とセンスが良かったりする稼げてるブロガーたちです。これではやる気が失せるのもわかります。

そういうインフルエンサー的な人は数は少ないのに目立ちます。やる気削がれますよね〜笑。

情弱層の取り込みと拡大がインフルエンサーの最大にして永遠のテーマです。対策は自分で発信する事。

ブログでたとえ稼げなくても思考の訓練になるし、ライティング技術は残る。それらには無限の価値があります。

繰り返しになりますが、それでもブログはやっておいた方がいいというのがぼくの考えですね。

ブログって書けば書くほどうまくなります。伝える技術も上がってきます。

セールスライティングの技術も上がります。これ、めっちゃ有能なスキルなので、これが楽しみながらつくならこれほどいい趣味もありませんよ。

能力がつけば収益も上がるし読まれる記事が書けるようになります。こんなに素晴らしいことはありませんね。

マーケティングスキルも自然と上がるハズ。

【DMM MARKETING WEBCAMP】プログラミング職以外で副業にも役立つスキルを学ぶ方法。非エンジニアがWebマーケッターに注目すべき理由。

【ブログ初心者向け】あなたの文章、ちゃんと伝わってますか?過去の反省も踏まえて伝える工夫を解説します。

ブログのセンスが無いと思うなら、根気で戦うしかない。クソ記事をしばらくは量産するしか道は無いのです。

不安げな霧の中を歩く人

ぶっちゃけるとぼくが書いた最初の200記事は稚拙な記事だと思います。

ブログの感覚が掴めてきたのは200記事書いてからですねだいたい。

 

ぼくは社会に対して自分の意見を主張したい!という気持ちがブログ始めた当初は強くあったので、いわゆる自己紹介みたいな記事が20記事はあります。

悲しいですが、そういうものは徹底的に読まれて無いです。

自分の言いたいことなんて特に無い人は自分語りを極力しないことで読者が増えるブログになるスピードが飛躍的に上がりますよ。

SEOの基本を理解しよう。読者第一主義がブログ成功の鍵です。解説します。 【ブログ初心者向け】自分語りはウザい!読まれない!SEOにも悪影響です。タイトル、見出しの書き方も解説。

そのような初期のクソ記事はSEOのセオリーでいけば消すべきなんですけど、ぼくの場合愛着があるので消せないのです。。

MEMO
※SEOとはグーグル検索で上位表示させるための対策、テクニックのことです。

ま、ブログで一番大事なのは継続です。これは稼いでる有名ブロガーも言ってることなので、コツコツやりましょう。あんまり外の情報にビクつかないように。

最後に:300記事のうち読まれている記事、上位30記事の比率が66%を超えてました。これは軽くショックでした。

発狂して叫んでしまう会社員

これってつまり・・・残りの270記事は割とクソ記事ってこと・・・厳しく言えばそういうことですよね。

全然望まれてない需要の無い記事を書いてたら、そりゃブログの成長は遅いですよね。

でも、それもまたブログです。

ただし、あんまり稼ぐことから背を向けているとブログ自体の継続も危なくなってきます。バランス感覚が大事です。清貧思想にならないように。

 

結論ですが、苦行では無い作業をして、お金がもらえるブログというのはかなり最高な収益方法だなと思います。

稼いでいないぼくが言っても説得力が生まれませんが、兼業ブロガーの現実を知りたい人のために書きました。

というわけでブログは気長に!テーマはストーク、サーバーはロリポップでいいと思います。サーバー代は月500円位です。

こちらもどうぞ

【脳の性質を知る】ネガティブに思考、しかし行動はポジティブにすれば割と悩みは減り、人生イージーモードになる!

世界一簡単にWordPressブログの始め方(サーバーはロリポップ!)を2年運営しているぼくが解説する。おすすめテーマはJINかSANGO!

あほそうな人 ブログやってる人の特徴。ブログやってない人の特徴まとめ。
created by Rinker
¥1,650 (2024/04/26 04:31:26時点 Amazon調べ-詳細)