どうもブルースマンのダリーです。先日ぼくは35年ローンで家を買ってることを書きました。
関連:【新築物件】マイホームを35年ローン借金で買ったバカはここです。物件も地域もバラバラなので一概に家買うのが悪とは言えない。
家を買う時に気をつけるべきポイントについて。新築建売に住んで4年目の経験者が解説します。
その物件、実は「北向き物件」なんですよ。敬遠されがちな北向き物件ですが(南向きが日本では1番人気)、実際4年住んでみた感想を今日は書きます。

家探してる人
グーグル検索しても「北向きのマンションの話」は結構出てきますが、「北向きの家」についての意見はあまり見かけません。
「北向き」の家。実際その住み心地はどうなのか。
北向き物件のデメリットで1番先に出てくるのが「日当たり問題」。
北向きの家、確かに日当たりはそんなに良くはないが、普通に慣れるレベル笑。
確かに慣れるのですが、注意点としては我が家は「3階建物件」だということ。
すなわち2階がリビングであり、主に日中過ごすのは2階であるということです。
さすがに北向きの家でも2階には日中は日差しが入ってきますよ。「ホワーン」とした優しい光が・・・。しかし、当然ですが、直射日光がガンガン当たることはありません。
じゃあ、1階はどうなのかというと・・・。やはり光は入ってこないですね・・・。暗いです(笑)。
でもまあ、南向き物件でも3階建建築なら、1階なんてそもそも、そんなに光は入ってこないんじゃないですか。南向きに住んだことないから知らんけど(汗)。
ちなみに1階は風呂とトイレ。1つだけある部屋は寝室として使ってます。
日当たりの関係ない時間帯(夜)は最強ですね笑。
北向き物件のデメリット。確かに洗濯物は乾かない笑。
洗濯物は天日干しじゃないと絶対ダメ主義者には北向き物件はキツいかも。乾燥機付き洗濯機必須!
洗濯干しは正直きついですね〜。ベランダも北向きですからね〜。ベランダだけ南向きの物件とかだったらいいんでしょうけど。
でもまあ、今ですとドラム式洗濯乾燥機とかがあるじゃないですか。洗浄能力に不安があるなら、普通の上から放り込むタイプの洗濯機でも乾燥機能付きのやつあるし(日立製に多い)。
子供が小さい洗濯物が多い家族に優しい日立のビートウォッシュとか。6キロまで乾燥できます。正直、現行ラインナップでは最強では。

12キロもいっぺんに洗濯できます。
我が家はベランダだけでは干し場所が足りないので部屋干しも多いですね。
この動画を見ればわかると思いますが…。
でもまー、乾燥機や洗濯乾燥機を買えば、克服できる問題なのでそこは頭柔らかくしてもいいんじゃないでしょうか。
洗濯物を時短ですまして、ネット発信にその時間をあてるのは生産的でいいと思いますけどね。
関連:ブログやってる人の特徴。ブログやってない人の特徴まとめ。
あと、北向きの家ってカビとか生えないのかという疑問もある人、いると思いますが、一戸建て住宅の場合、窓が多いので換気とかしれてば問題ないと思います。
1階の換気はかなり重点的にやりましょう。サーキュレーターなども使った方がいいかもです。
3階の北向きの窓にもカビが生えることがあります・・・。やはり締め切った状態はNG、換気が超大事かと思います。
温度・湿度管理したいものは、minikuraなどの外部倉庫に預けるのもアリかと思います(月275円〜)。
マンションの場合はどうしても窓が少なくなりますよね。
そこはなんとも経験が無いので言えませんが。とりあえず換気が重要。
北向きの家、物件のメリット。
南向きの家より少し価格が安い笑。
日本には「南向き物件が最高なんだぜ教」という宗教があるくらいですからね。
でもヨーロッパでは北向き物件が人気だそうですよ。どんだけ太陽が好きなんだ日本人って話ですが。こんなブログも見つけたので参考にしてみて下さい。
考えようによっては南向き最高今日のおかげで、北向きの家が安く買えるんだラッキー!ってことですね。
※画家のアトリエは日照時間に環境が左右されないように北向きのものが多いそうです。
ガレージも北向きなので、車の塗装の焼けなんかは少ない気がする。
強がりでしょうか。現代の車の塗装は良くできてるので日光くらいでは色落ちなんかしないかな・・・。
ま、気がするというレベルのお話です。
日光を浴びないと健康に悪そうなので、お出かけしたくなる爆。
日光を求めてお出かけってなんか素敵じゃないですか。家にいてはがっつり日光を味わえないので北向き族はお出かけに行くのです。
真夏、少しだけ家の中が涼しい気がする。
南向きの家に比べて直射日光が少ないですからね。でもまあ、真夏は普通に暑いんですけどね。エアコン入れますし。
これもま、気の問題かもですが、南向きの家よりは電気代は少しだけ安くなるかもしれません。
北向きの家を見ると優しい気分になれる笑。
街中で微妙に翳りのある家を見ると(笑)、「あっ北向き族!」ってなります。
しかしそれは嘲りからではなく、仲間意識。
北向き物件を全否定したら、住める場所が25%も日本から消えちゃいますからね。北向き連合の団結は強い。
ってか、そんなに日光って重要か?君たちは常に家にいるのか?日中は外で働いているんだろう爆?
最後に爆ぜましたね。南向き物件でクソ暑い思いをするなら、北向きも悪くないよ?という話です。
ですが、日光の当たりは直接的ではないので非常に「ホワ〜っ」としたものになります。真っ暗にはなりませんので安心してください。
あんまり明るすぎる家も落ち着かないかもしれません。日本の太陽信仰が強すぎるのカモですね爆。
関連:【配線不要】部屋をカフェみたいにオシャレにする方法。照明を替えてイメチェン!シーリングライトじゃダメな理由。
最後に:北向き物件にあった方がいい条件。
家の前の道路が4m以上ある事。広い方がいいですね。
ま、これは北向きにに限った話じゃないかもですが。
北向きな上に、すぐ前にお向かいの家があったりするとゲンナリしますよね。それこそ陰ひなたに咲いてる状態です。
幸いにも我が家の前の道路は5mくらいあるのでその辺は余裕。ガレージに車も停めやすいですね。
ネタバレすると、たまたまなのですが、お隣の家ですが、片側の家がかなりウチから空間をあけて建ててくれております。完全にたまたまです。もし密接していたら、もうちょっと2階も暗かったでしょうね・・・。
駅から近い事。
北向きな上に、駅から徒歩20分くらいかかるようじゃ、さすがにキレそうになりますので近い方が精神的にいいですね。
「我が家は北向きだが駅近だもん!」というわけです。
3階建であるという事。
3階建物件ということはすなわちそこは市街地です。何かと利便性が高い土地なのです。
さすがに3階に行けば日光が浴びれます。ま、優しめの光ですが。
2階建で北向きはやはり少し、遠慮しすぎの感があります(個人の感想です)。欲しい物件が2階で北向きならもう少し考えたり、ググってみたりした方がいいかもです。
というわけで今回は以上です。
住宅購入の参考にしてみてください。
おすすめ記事
- Helinoxサンセットチェアの座り心地を検証。包み込まれる座面。軽いフレームはマグネット式で組み立てが超簡単。
- 【リロ氏ホットサンドメーカー感動】アマゾンで買ってQOL激上がりしたアイテムまとめ。
- 【悲報】年収500万円は中小企業会社員だと無理ゲーだった件。社員にコストかけられないのが経営者のホンネ。対策は金回りのいい業界への転職と副業。
- 【致命的】シーリングライトはダサい!コスパ良くLEDスポットライトで部屋をカフェみたいにオシャレにする方法。
にほんブログ村参加中〜クリックで応援お願いします↓